輝け!勤務社労士の一番星★

新入社員さん、いらっしゃい!

月日の経つのは早いもので…
とても久しぶりのブログです。
(なんだか、いつも同じような書き出しですね)
さて、今は2月。後2ヶ月弱で、新入社員さんがウチの会社にも入ってきます。
ミケは先日、彼らの雇入時健康診断を実施しました。
労安法に定めがあるとおり、新たに労働者を雇用するにあたっては、決められた項目について健康診断を行い、労働者の健康を害することのないよう、適正配置を行わなくてはなりません。
ポイントは、適正配置です。
健康診断の結果を持って、採用不可とすることは、一部の職種を除いてはできないからです。

せっかく縁あって、入社してくれたのですから、永く、ウチで健康に、大活躍してほしいと思います!
[PR]
# by sr-mike | 2008-02-13 23:15 | 安全衛生

年金大学に行こう

最近は安全衛生でてんてこ舞いなミケですが、社労士たるもの、年金の
基礎や改正くらい、ちゃんと把握していなければならないでしょう・・・。

と、いうわけで。

年金の勉強講座に申し込みました。

「(株)服部年金教室」という、年金の世界ではその講義内容の
充実ぶりにとても定評のある会社です。

過去に何回か受講経験があるのですが、とても勉強になります。
(特に、今はもう引退なされたI先生の講義は、今でもよく覚えています)

年金は(年金に限らず、法律はなんでもそうですけど)、近年色々と改正があり、
気を抜くとさっぱりわからなくなってしまいます。

なので、ちょっと勉強してきます!
おいおい、ここで勉強の成果をフィードバックしていく予定です。

ところで、産業カウンセラー試験、なんとか合格しました!
使わないと、どんどん忘れていってしまう性質のものなので、勉強会や活用の
機会を検討中です。

今年度は、忙しいぞー(^д^)/おー
[PR]
# by sr-mike | 2007-04-17 00:22 | Let’s 年金!

体が足りません!

久しぶりに書きます…。
年明けから多忙極まれり、でした。
まだまだ多忙は続きます┐('~`;)┌
衛生管理者選任報告出さなきゃ!
休業者の復職審査会段取りつけなきゃ!
残業多い常連社員さんを気遣うようその上司さんに連絡しなきゃ!
その他いろいろ!
中でも悩ましいのは、安全衛生委員会の議事ネタです…。
何がタイムリーなんでしょ?
労働災害はうちはほとんどないので、インフルエンザ対策とか花粉症とかについて、いつも産業医の先生に教えていただいています。
む~ん、思いつかない…(ρ.-)ネムイ…
そんな2月を送っています。
[PR]
# by sr-mike | 2007-02-16 19:45 | 安全衛生

試験、終わりました・・・。

1月14日。
産業カウンセラー試験(筆記)が終わりました。

疲れた・・・。

ツネヒゴロから勉強していれば、間際になって慌てることも
ないんでしょうけど、それは悲しい怠け者の性、できないものは、
どーやってもできません。

加えて、年明けから仕事が忙しくて、残業の毎日で・・・と。

いいわけいっぱいの、出来でした。

60%が合格ラインのこの試験。

手ごたえは、50%くらい・・・。
対話分析に、ぎゃふんと言わされました(;_;)

結果は3月下旬に出るとのことです。

幸い、実技試験は免除いただいているので、しばらくゆっくりします。
・・・って、衛生管理者試験の勉強しなきゃ!
うわ~~~(TдT)
[PR]
# by sr-mike | 2007-01-14 21:40 | つぶやき

言葉に出会う

昨日仕事納めだったので、今日は家でのんびりです。
産業カウンセラーの試験勉強は、あんまり進まなかった・・・・。
まあ、明日から明日から。

テレビをぼんやり見ていたら、いいな、と思う言葉に出会ったので、
忘れないように書き留めておきます。
(ちょっと本物と違うかもしれないのは、記憶なので、ご勘弁!)

彼が遺したものを、大切にしていきます。
    (テレビ東京:ポチたま 亡くなった旅犬まさお君に関して番組から)

昔からあるものを、そのまま作っていくのは、そんなに難しいことではない。
変わり行く時代の中で、その価値を保っていくことのほうが難しい。

       (昔ながらのお菓子を換わらず作り続けている職人さんの話)

最後に、いいな、という言葉ではないけれど・・・
「いじめ」って、何であるか、本質をあらわしたと思う言葉がありました。

自分よりも低い者を作って、自分を安定させようとすること。

・・・「いじめ」について、誰が悪いどっちが悪いという議論がありますが、
それよりも、どうしてその行為をしてしまう、なぜ安定しようとする必要が
あるのか、その不安定さ、おびえているものは何なのか、そちらを先に
考えなければならないんじゃないかな、と思いました。
[PR]
# by sr-mike | 2006-12-29 23:32 | つぶやき

心理テストで自分を知る

先日、ネット上で公開されている心理テストをしました。
タイプ別性格判断
「はい」「いいえ」の二択で質問に答えていくもので、二択なだけに、
はっきりと自分の傾向が現れるのでしょうか。
自分の思う自分の姿と、分類されたタイプが、ことり、と音を立てて
当てはまりました。
ちなみに私は、ISTP型とのこと。
打ち解けない、用心深い、まわりをうかがう・・・あんまり明るい感じでは
ないですね(^_^;)

でもそのとおりだ!

○ものの考え方が具体的で、なんでも自分の周りのことに関連させる。
○手引書を読んだり手順を踏んだりせず、まずはやってみる。

あ~、なんか思い当たるぞ、なんて思っていたら。
今日、何度説明されても掴めない、自分にはまったく縁遠い財務関係の
書類と戦っていたときのこと。
担当の人の説明を聞きながら、自分の知っているものの中で似たような
システムのものはないものかと、一生懸命考えている自分がいました。

そのまんまです・・・。

でも、心理テストは、もちろん当たる・当たらないは大事ですが、自分を
見つめなおしたり、よく知ったり、受け入れたりするのに良いツールであり、
機会です。
嫌な自分もいますが、とらえようによっては、「しょーがないなあ」と笑って
受け入れられる日も、きっと来ます。
[PR]
# by sr-mike | 2006-12-19 23:32 | つぶやき

うつ病の初期症状

最近はうつ病についての理解が広がってきていて、一昔前みたいに
この病気にひどく眉をひそめるような人は、減っているようです。

うつ病は、病気です。
怠けているのではありません。でも力が出ないのです。どうしても。
気合や努力でどーにかなるもんではありません。

だから医者にかからなければなりません。放っておいても治りません。
高血圧や糖尿病の人で、医者に行かないで治そうと思う人はいません。
それとおんなじことです。

放っておいて治るのであれば、それは一時的な気持ちの落ち込みです。
誰にだって、落ち込むことはありますし、元気が出ないこともあります。

でも、それが何週間も続いて、ずっと気分が晴れないのであれば・・・。
ひょっとしたら、うつ病かもしれません。

うつ病は、心の風邪だといいます。
風邪をひいたら、休息と栄養と、医者にかかって薬をもらうことが必要です。

以下のような症状が見られ、何かいつもと様子が違うように感じたら、早めに
専門の相談機関に相談して指示を仰ぐことを勧めます。

朝起きられない/仕事の能率が落ちたり、意欲に欠ける/眠れない・熟睡できない
食欲がない・味がしない/ため息をつく・涙もろい/自殺願望をほのめかす


私もそうですが、医者ではないので、半端に手を出せません。医者に行けとか、
どうこうしろとかは言えません。素人が手を出すことで、症状が悪化してしまう
危険があります。

なので、何か自分でも他者でも異変に気づいたら、専門家に相談しましょう。
専門家により早いうちに適切な対処をすることで、軽い風邪で済むかもしれません。
[PR]
# by sr-mike | 2006-12-16 23:56 | メンタルヘルス

ノロウィルスにご注意!

ノロウィルスがあちこちで暴れているようです。
これによる食中毒件数は、全体の17.7%(H17) 。結構な割合です。

ノロウィルスとは、よろしくないウィルスの一種です。食べ物の中では
増えませんが、人の体内に入ると大喜びで増える悪いやつです。

主な症状は、下痢、吐き気、おう吐、腹痛、発熱(38℃以下)など、
お腹にくる風邪とよく似た症状です。また、症状が出ないけど感染
している人もいるそうです。

潜伏期間は、1~2日。
で、1~3日で治るらしい。
でもこのウィルスはしつこくて、下痢症状が消えても1週間~長いと1ヶ月
程度ウィルスの排泄が続くことがあるので、治ったからといって手洗いを
適当にして、その手でご飯なんか作ってしまうと・・・もらっちゃいます。

さらにこのノロさんは、感染者のおう吐物にも潜んでいて、そのおう吐物の
処理が不十分だと、ウイルスが乾燥して舞い上がり、直接ヒトの口から
取り込まれ感染するというとんでもない技をやってしまったりするんだそうで。
(先日、池袋のホテルで起きた集団感染はこれによるものらしいです)

なので、おう吐物などで汚れたものは、塩素系漂白剤を含ませた布で被い、
しばらくそのまま放置して消毒しましょう。
また、感染予防の基本は、こまめな手洗い・うがいです。
ご飯の前、ご飯を作る前、帰宅時、感染者の介護の後は、欠かさず行いましょう。
あと、生ものは加熱処理!ちゃんと芯まで!

ちなみに、ノロウィルスには消毒用エタノールや逆性石鹸は効かないんだそうです。
耐性が強いんだそうです。

もしも職場で感染者が出てしまったら、すみやかに保健所や産業医に連絡し、
指示を仰ぎましょう!
[PR]
# by sr-mike | 2006-12-15 00:19 | 安全衛生

はじめまして。

はじめまして。
会社で安全衛生を担当している勤務社労士・ミケといいます。
とはいっても、まだまだ新米なので、たいしたことはしていません。

精神疾患で休んでいた社員の職場復帰支援とか。
産業医の先生との事務連絡とか。
安全衛生委員会の事務局とか。
環境測定とか。

学ぶことが山のようにあって、毎日おたおたしていますが、いつか
勤務社労士界に輝く安全衛生の一番星★になれるよう、がんばって
いきます。

そんな日々の奮闘記をつづっていこうと思います。

どうぞ、よろしく・・・。
[PR]
# by sr-mike | 2006-12-13 21:59 | つぶやき



↑コレ、勉強中です・・・。会社の安全衛生担当・ミケの奮闘記。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30