人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輝け!勤務社労士の一番星★

ノロウィルスにご注意!

ノロウィルスがあちこちで暴れているようです。
これによる食中毒件数は、全体の17.7%(H17) 。結構な割合です。

ノロウィルスとは、よろしくないウィルスの一種です。食べ物の中では
増えませんが、人の体内に入ると大喜びで増える悪いやつです。

主な症状は、下痢、吐き気、おう吐、腹痛、発熱(38℃以下)など、
お腹にくる風邪とよく似た症状です。また、症状が出ないけど感染
している人もいるそうです。

潜伏期間は、1~2日。
で、1~3日で治るらしい。
でもこのウィルスはしつこくて、下痢症状が消えても1週間~長いと1ヶ月
程度ウィルスの排泄が続くことがあるので、治ったからといって手洗いを
適当にして、その手でご飯なんか作ってしまうと・・・もらっちゃいます。

さらにこのノロさんは、感染者のおう吐物にも潜んでいて、そのおう吐物の
処理が不十分だと、ウイルスが乾燥して舞い上がり、直接ヒトの口から
取り込まれ感染するというとんでもない技をやってしまったりするんだそうで。
(先日、池袋のホテルで起きた集団感染はこれによるものらしいです)

なので、おう吐物などで汚れたものは、塩素系漂白剤を含ませた布で被い、
しばらくそのまま放置して消毒しましょう。
また、感染予防の基本は、こまめな手洗い・うがいです。
ご飯の前、ご飯を作る前、帰宅時、感染者の介護の後は、欠かさず行いましょう。
あと、生ものは加熱処理!ちゃんと芯まで!

ちなみに、ノロウィルスには消毒用エタノールや逆性石鹸は効かないんだそうです。
耐性が強いんだそうです。

もしも職場で感染者が出てしまったら、すみやかに保健所や産業医に連絡し、
指示を仰ぎましょう!
by sr-mike | 2006-12-15 00:19 | 安全衛生
<< うつ病の初期症状 はじめまして。 >>



↑コレ、勉強中です・・・。会社の安全衛生担当・ミケの奮闘記。

by sr-mike
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31